SSブログ

NASA発表、35年をかけてとうとう太陽系離脱したボイジャー1号とは

スポンサーリンク




NASA発表、35年をかけてとうとう太陽系離脱したボイジャー1号とは?
面白そうだったのでちょっと調べてみました。
NASAの発表ニュースとともにお楽しみくださいー^^


NASAは12日(日本時間13日)に記者会見で
探査機ボイジャー1号が人工物体として初めて太陽系を離脱したと発表しました。
「磁場の変化の確認が重要だ」としてNASAはこれまで
太陽系離脱の認定には慎重だったのですが
昨年秋と今年春に送ってきた電子振動の周波数に関するデータが決め手になったようです。
機器の故障で1980年代からほとんど情報がなかったらしいですが、
運よく近い期間でのデータがとれたようです。

残り電力が少なく、写真を送ってくることはできないようですが、
35年越しの人類初の偉業をなしとげた、
それがボイジャー1号なのですね。


「NASAtelevision(YOUTUBE)」より




しかしロマンですねえ~…。
普段色んなことを経験したり体験したり、
喜び悲しみ苦しみを味わいながら年を重ねていく私たち人間。
その間ひたすら真っ暗な宇宙空間を飛び続けたボイジャー1号。

ボイジャー1号 イメージ図(NASAより引用)
voyager2_large.jpg

歴史的偉業を成し遂げてくれたボイジャー1号。

「ボイジャー1号 現在地」でネット検索すると
今までの軌跡がみれて楽しいしワクワクしてきました^^


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。